このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

利用案内

施設紹介

書庫・分室

中央図書館は、10号館の他に、ビブリオシアター、理工・文芸・法科大学院分室の4つの分室を設けています。
また、近畿大学全体では、中央図書館のある本部キャンパス以外には各キャンパスに学部図書館が設置されています。

書庫

中央図書館には、書庫が数箇所設置されています。いずれの書庫の資料も、1階メインカウンターで請求できます。

分室

中央図書館にはビブリオシアター、理工・文芸・法科大学院分室の4つの分室があります。
主に各専門分野の資料をまとめており、閲覧、貸出などができます。

利用できる方:
  • 近畿大学在籍の方
  • 近畿大学卒業生の方
  • 一般公開利用の方はビブリオシアターのみ利用できます。
開室日

通常の開室日は月-金です。日曜祝日および中央図書館の閉館日は閉室します。また、都合により臨時に開・閉室することがあります。その際は、あらかじめ中央図書館HP内の掲示、またはカレンダーにてお知らせします。

ビブリオシアター

ビブリオシアター(5号館1階・2階)

5号館1階のNOAH33、2階のDONDENを総称してビブリオシアターと呼んでいます。平成29年4月にオープンしたビブリオシアターでは、従来の日本十進分類法ではなく、近畿大学のためだけに用意された、まったく新たな図書分類「近大INDEX」を採用しています。さらにそれぞれの書架にはテーマがあり、知的好奇心を刺激する知の文脈を構築しています。

場所 できること 開室時間(通常)
5号館1階・2階 資料の閲覧、複写、貸出、
OPAC端末の利用
8:45-22:00(月-土)
理工分室

理工分室(19号館1階)

自然科学・技術工学・薬学・化学系の学術雑誌・紀要などを配置しています。

場所 できること 開室時間(通常)
19号館1階 資料の閲覧、複写、OPAC端末の利用 9:00-19:00(月-金)
文芸分室

文芸分室(EキャンパスA館1階)

文学・芸術・文化関係の図書・雑誌・紀要などを配置しています。

場所 できること 開室時間(通常)
EキャンパスA館1階 資料の閲覧、複写、貸出、
OPAC端末の利用、
AV資料の視聴
9:00-19:00(月-金)
法科大学院分室

法科大学院分室(EキャンパスB館8階)

法律関係の図書・学術雑誌・紀要などを配置しています。

場所 できること 開室時間(通常)
EキャンパスB館8階 資料の閲覧、複写、貸出、
OPAC端末の利用
9:00-19:00(月-金)