このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

図書館からのお知らせ

お知らせイベント一覧

2020年

2020.5.27 学外利用(RemoteXs)にログインできない場合

学外利用システム(RemoteXs)
https://www.clib.kindai.ac.jp/search/db_vpn.html
に、一部利用者の方がログインできない不具合が発生しております。
パソコン等の設定が影響している場合がございます。まず、以下のご確認をお願いします。


---
【教職員の場合】
学外利用の登録はお済みでしょうか?
登録がまだの方は、上記データベース学外利用をご確認の上、メール
https://www.clib.kindai.ac.jp/search/db_vpn.html
にてお申込みください。

【ログインできない場合、まず、お試しください】
①パソコン等の対応(推奨)環境確認をお願いします。
https://www.clib.kindai.ac.jp/search/db_vpn.html
※推奨環境以外ではログインできない場合があります。
1.ブラウザの種類( Google Chrome. Firefox. Microsoft Edge. Opera.)を変更したり、PC、スマホなど異なる環境からのアクセスを試してください。
2.ブラウザで、リフレッシュ、キャッシュクリアをして頂き、再度ログインを試みてください。
---
②それでもログインできない場合、共通認証サービスのアクセス確認をお願いします
1.KUDOSの共通認証対応のWebサービスで、 「Myライブラリー」にログインする。
 https://kudos.kindai.ac.jp/webservice
2.同じページ内にある「RemoteXs データベース学外利用サービス」にログインする。
3.ログインできない場合、同ページにある「共通認証からのログアウト」を行った後、もう一度学外利用を試す。
--
③それでもログインできない場合
 おわかりの範囲で結構ですので、 下記のチェック項目と
 不具合の表示画面を添えて「メールで利用相談」にお問い合わせください。
  https://www.kindai.ac.jp/clib/contact/apply.html
---
チェック項目
・エラーが発生した日時
・使用したID
・エラー画面orエラーメッセージ
・過去、正常にアクセスできていたかどうか →できていたら環境変化があったかどうか
・必要な情報の詳細(論文タイトルやデータベース名や検索したいキーワードなど)
・OS(Ver.)
・ブラウザ(Ver.)
・セキュリティソフト