このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

図書館からのお知らせ

イベントお知らせ一覧

2021年

2021.9.22 9・10月のアカデミックシアター「学生とともにつくる棚」について

今回は、アカデミックシアターで活動する2つのグループが同じテーマ「この本、読んでみて」でもって学生とともにつくる棚を作成しました。近大読舒会も図書館サポーター"Apricot Concierge"もみなさまに本との出会いを誘っています。 どちらのヴァージョンもお楽しみください。

NOAH selection 学生とともにつくる棚
テーマ:「この本、読んでみて。」
作成者:近大読舒会
展示期間:2021年9月13日(月)~10月30日(土)
場所:ビブリオシアター1階 NOAH selection 学生とともにつくる棚

近大読舒会は「本を楽しみながら、他者とつながり世界を広げる」プロジェクトです。
これまで、最近お勧めの本を紹介しあう活動を続けてきましたが、今回「この本、読んでみて。」をテーマに卒業生を含めたメンバー10 名が同世代に読んでもらいたい本を、思い思いの推薦メッセージ付きで展示することになりました。
本は大好きだが近頃いい本に出会ってないあなた、いつもとは違うジャンルの面白い本を読んでみたいあなた、読みたいけれど何から読んでいいか迷っているあなたのきっかけになれば幸いです。
近大読舒会では現在新メンバーを募集しています。本が好きな人はもちろん、本に関心はあるけどしばらく本に触れていない人など、学部・学年を問わず、どなたでも大歓迎です。
連絡先
Instagram: @kindai_dokusyokai
Twitter: @_dokusyokai
Mail: dokusyokai.ryuzaki@gmail.com




DONDEN selection 学生とともにつくる棚
テーマ:「この本、読んでみて。」
作成者:図書館サポーター Apricot Concierge
展示期間:2021年9月13日(月)~10月30日(土)
場所:ビブリオシアター2階 DONDEN selection 学生とともにつくる棚

「Apricot Concierge」はビブリオシアターで活動している図書館サポーターです。 
主な活動は学生とともにつくる棚で本の紹介や図書館の黒板アート作成、イベントの主催などがあります。2020年からはZoomでのイベント中心に活動しています。
今回は読舒会とコラボし、同じ「テーマ」でサポーターのおすすめ本を紹介することにしました。「DONDEN読み」になぞらえて選んだ3冊の本。それぞれの本のつながりを想像しながら読んでみてください。

※ "DONDEN読み"とは、マンガから入り、新書、文庫に出て、さらにその先の書籍へと知の枝を伸ばしていく読み方。マンガで感じとったキーワードでもって、新書や文庫で学びを深めよう!というものです! 





※ビブリオシアターは、アカデミックシアターの中心に位置する図書空間です。
※展示中の図書の貸出については、中央図書館貸出規程に準じます。
※展示終了後は、中央図書館およびビブリオシアター内の各書棚に配置します。