このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

図書館からのお知らせ

イベントお知らせ一覧

2022年

2022.10. 4 10月のアカデミックシアター「学生とともにつくる棚」について

『SDGenders』とは?

皆さんこんにちは。  図書館サポーターのApricot Conciergeです。
10月の学生とともにつくる棚のテーマは『SDGenders』です。 9月25日は、持続的な開発目標「SDGs」が採択された日です。その目標の一つに「ジェンダー平等を実現しよう」とあります。「ジェンダー」という言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、「ジェンダー」とは、生まれながらの性別ではなく、社会的に形成される男女の性差のことを指します。難しそうだなと身構えそうですが、考えるきっかけは日常生活の中に転がっています。
 そこで、「SDGs」と「ジェンダー」を掛け合わせた『SDGenders』をテーマに選書しました。今月は、ジェンダーに関心がある学生団体、ラヴノプラヴィエのメンバーも選書に携わっています。サポーターが自ら選んだ本を読者の皆様に手に取っていただくことにより、読者の皆様の中でも新しい発見があるのではないかと考えています。
 また、10月27日から11月9日は、読書週間です。お気に入りの本に出合うためにもビブリオシアターに立ち寄ってみてください。 本格的に授業が始まり大学へ来る回数も増えると思います。ぜひ、隙間時間に『SDGenders』を堪能してみてはいかがでしょうか。

NOAH selection/DONDEN selection 学生とともにつくる棚

テーマ:『SDGenders』
展示場所:ビブリオシアター2階
     /DONDEN selection
作成者:図書館サポーター Apricot Concierge
    アカデミックシアタープロジェクト
      ラヴノプラヴィエ
展示期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)
※11月8日(火)から『SDGenders』
第2弾を予定しています。