Myライブラリー

各データベース等の利用規約を確認し、以下の内容を厳守したうえで「ルールを遵守し利用します」をクリックしてご利用ください。
※近畿大学構成員(学生、院生、専任教職員、通信教育部生(正科生のみ))のみご利用いただけます。

以下の行為は、契約上禁止されています。これらを行なうと、著作権侵害とみなされ、契約の解除や大学全体での利用停止となる場合があります。絶対に行わないでください。

  • 調査、研究等の学術目的以外で利用すること
  • 検索結果(データ)を製作者の許諾なしで公表すること
  • 印刷、電子的な方法を問わず、自身が取得した検索結果(ダウンロードデータ等)をグループ内で共有したり、第三者に提供・頒布すること
  • 自動・手動を問わず、大量のデータを一括または連続して取得すること
  • その他、各データベース等の利用規約に反する行為

※非常勤教職員の方は学外利用はご利用いただけません。(学内利用が認められている電子資料は「データベース一覧」からご利用ください。)

6-8月貴重書常設展示(8月31日まで)

2020.6. 2 お知らせ

『都名所図会』 全6巻

著者  秋里籬島 著
 竹原春朝斎 画
出版地  皇都
出版年  天明6(1786)年 再刊

 『都名所図会』は、京(現在の京都市)および山城(現在の京都府南部)の名所旧跡を絵図と文章で著した地誌で、現在の旅行ガイドにあたるものである。安永9(1780)年に刊行され、本文は京都の俳諧師秋里籬島が著し、図版は大坂の絵師竹原春朝斎が描いた。
 神社仏閣の俯瞰図や、市やそこに集まる人々の様子がいきいきと描かれていて、庶民の支持を得たことで、『河内名所図会』、『大和名所図会』等の各種名所図会の出版のきっかけとなった。