このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

図書館からのお知らせ

イベントお知らせ一覧

2020年

2020.6.22 6月のアカデミックシアター「学生とともにつくる棚」について

NOAH selection 学生とともにつくる棚

テーマ:CURRENT2020
作成者:ビブリオシアター・スタッフ
展示期間:2020年6月8日(月)~7月31日(金)

   2020年度最初のNOAH selectionのテーマは「CURRENT2020」。
 21世紀ももう20年目。かつて遠い未来の物語として描かれたその舞台を私たちは生きています。それらの「未来予想」はどこまで実現したのでしょうか?
 過去から見た現在、現在からみた過去、進行中の現在、この先に待つ未来......。2020年を軸にして、それぞれの断片をひとつの本棚に詰め込んでみました。虚構と現実の過去・現在・未来をご鑑賞ください。
 なお、今回はDONDEN selectionとのコラボ企画となっています。あわせてお楽しみください。

DONDEN selection 学生とともにつくる棚

テーマ:AKIRA2020
作成者:ビブリオシアター・スタッフ
展示期間:2020年6月8日(月)~7月31日(金)

 2020年度最初のDONDEN selectionのテーマは「AKIRA2020」。
 1980年代に描かれた大友克洋の名作『AKIRA』の舞台は2019年と2020年。東京オリンピック(とその中止?)、伝染病の蔓延、政府による非常事態宣言など、現実の世界での数々の出来事がすでに『AKIRA』の中で予言されていたことをご存じでしょうか?私たちはいま、『AKIRA』の時代を生きているのかもしれません。科学技術、超能力、種々の社会問題など、 『AKIRA』を構成する様々な要素を切り口として本棚を組み立てました。人間の持つ想像力と創造力を感じてください。
 なお、今回はNOAH selectionとのコラボ企画となっています。あわせてお楽しみください。

※展示中の図書の貸出については、中央図書館貸出規程に準じます。
※展示終了後は、中央図書館およびビブリオシアター内の各書棚に配置します。