このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

マグロスキーの紹介

マグロスキーのプロフィール

近畿大学の東大阪キャンパスに住み、学生の皆さんに図書館を利用してもらえるように中央図書館の広告塔&招き猫として活躍中。

中央図書館のキャラクターマグロスキーです。よろしくお願いいたします。© 2013 Kindai University All Rights Reserved.

中央図書館のキャラクターマグロスキーです。よろしくお願いいたします。© 2013 Kindai University All Rights Reserved.

性格
好奇心旺盛、気になることはとことん追求
マイブーム
中央図書館の良さをみんなにお知らせすること
野望
近大マグロを丸かじり
チャームポイント
好きなことば
挑戦
好きな本
おさかな辞典
ひなたぼっこポイント
中央図書館4階
4-E閲覧室
マグロスキー誕生までのお話 マグロスキー誕生までのお話

2012年秋
「中央図書館キャラクターデザイン&ネーミング募集」イベントが行われ、学生・教職員合わせて112点もの応募の中、理工学部理学科 日下部 俊男教授の“東大阪キャンパスに通う猫”をモデルにしたデザインが選ばれました。
その後
文芸学部芸術学科 安 起瑩准教授協力のもと、所属ゼミの学生がデザインの補作・修正をおこない、誕生しました。
2013年5月
ネーミング最終選考を行い、投票の結果文芸学部文化・歴史学科 古本 真優さんの「マグロスキー」が最優秀賞に輝きました。

「近畿大学が成功したマグロの養殖+ネコらしさをアピールしつつ、ロシア風のかっこいい感じにしました」(古本さんのコメントより)

「近畿大学が成功したマグロの養殖+ネコらしさをアピールしつつ、ロシア風のかっこいい感じにしました」(古本さんのコメントより)

マグロスキーのお仕事紹介

  • マグがツイッターで情報発信 朝昼晩、毎日ツイッターで開館情報やお知らせを紹介してるんだよ。 マグがツイッターで情報発信 朝昼晩、毎日ツイッターで開館情報やお知らせを紹介してるんだよ。
  • 館内のポスター、お知らせ、広報物で 図書館の使い方、マナー、おすすめの本・・・さまざまなことをお伝えするのがマグの仕事だよ。 館内のポスター、お知らせ、広報物で 図書館の使い方、マナー、おすすめの本・・・さまざまなことをお伝えするのがマグの仕事だよ。
  • 図書館以外のイベントにも突撃取材 面白いイベントがあるみたい。取材に行ってきまーす。取材の様子はツイッターで生中継するよ! 図書館以外のイベントにも突撃取材 面白いイベントがあるみたい。取材に行ってきまーす。取材の様子はツイッターで生中継するよ!

関連グッズ

クリアファイル

メモパッド

うちわ<非売品>

シール<非売品>

ぬいぐるみ<非売品>

顔はめパネル<非売品>

受賞歴

2015.12.7
第1回キャラクター・グランプリ授賞発表にて、「館の働き者」部門「入賞」を果たしました。

今回、3賞受賞できたのは応援してくださった皆さんのおかげです。これからもマグは図書館を利用する皆さんのために働くので、よろしくおねがいします!

2015.11.12
第1回キャラクター・グランプリ協賛各社賞審査結果発表にて、ブレインテック賞と雄松堂書店賞(発表順)を受賞しました。

ブレインテック様、雄松堂書店様並びにマグロスキーを応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

Adobe Readerのダウンロード

PDFデータをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社Webサイトより無償配布されておりますのでインストールください。