このページの本文へ移動します。

KINDAI UNIVERSITY

図書館からのお知らせ

お知らせイベント一覧

2020年

2020.5.12 宅配図書貸出サービス開始

近畿大学中央図書館では、東大阪キャンパス通学課程の学部生、短期大学部生、大学院生を対象に、 東大阪キャンパスの所蔵資料について宅配による貸出サービス(以下、宅配図書貸出サービス)を開始します。 下記の内容をご理解いただき利用してください。

宅配図書貸出サービスについて

宅配図書貸出サービスについて

図書館から、貸出希望の図書(学部生は5冊、大学院生は10冊以内)をご利用者の自宅へ宅配します。
貸出・返却時の送料は、大学が負担します。
※通常の貸出とは異なる貸出サービスです。

申込期間

2020年5月11日(月)から当面の間
※6月1日以降のサービス継続については改めてお知らせします。

貸出規則

対 象 者:東大阪キャンパス通学課程の学部生、短期大学部生、大学院生、法科大学院生(科目等履修生を含む)
対象資料:中央図書館、ビブリオシアター、文芸分室、法科大学院分室(法科大学院生のみ)の所蔵図書
図書館のHPから OPAC(蔵書検索)を利用し図書を検索してください。
検索方法は、OPACの使い方を参照してください。

貸出冊数:学部生・短期大学部生は5冊 大学院生・法科大学院生は10冊以内
※通常の貸出冊数とは別に宅配貸出として冊数をカウントします。

返却期限日:2020年6月8日(月)※状況により、変更する場合があります。

対象外資料

※指定図書、参考図書などOPACの状態欄で「貸出不可」と表示される図書
※貸出中の図書
※大型本など宅配ができない図書
※他キャンパス図書館所蔵図書
※雑誌・AV資料
※ビブリオシアター所蔵のコミックス

貸出方法

宅配図書貸出サービス申込書に記入の上、下記E-mailへお送りください。

宅配図書貸出サービス申込書(学部生、短期大学部生用)【Excelデータ】
宅配図書貸出サービス申込書(大学院生、法科大学院生用)【Excelデータ】

E-mail:clibservice@itp.kindai.ac.jp (@を半角にしてください)

※必ず記入例をご確認ください。
※必要な項目が記載されていない場合は受付できません。
※申込から到着まで数日かかります。(土日祝日は配送を行いません)

返却方法

必ず、同封している【着払い】返却用伝票にて【ヤマト運輸宅急便】でご返却ください。
(同封されている伝票以外の伝票で返送された場合は返却受付できません)

※ヤマト運輸の取り扱い店(コンビニエンスストア含む)等から送ることができます。
参照:ヤマト運輸「サービスセンター一覧」

※返却は、貸出図書全冊を1度にまとめて返却してください。
(全冊でなければ返却受付できません)
その際、図書を元のように梱包してください。
参照:ヤマト運輸「荷物の梱包方法」

・来館返却の場合は6月1日(月)の中央図書館開館(予定)以降、来館して返却ください。
・返却先:〒577-8502 東大阪市小若江3-4-1 近畿大学中央図書館 閲覧係

追加で宅配図書貸出サービスを希望する場合

宅配貸出の図書を全冊返却いただき、新たに貸出申込をしてください。

その他

休館前に貸出された図書の返却については、学生ポータルサイト(近大UNIPA)にて個別に連絡を予定していますので、必ずご確認ください。

お問い合わせ先

担当:近畿大学中央図書館 閲覧係
Tel:(06)4307-3089
E-mail:clibservice@itp.kindai.ac.jp(宅配図書貸出サービス専用)
    clib-etsuran@itp.kindai.ac.jp(その他の問い合わせ)
    ※@を半角にしてください

(注)東大阪キャンパス以外の学生は、 自分の所属する学部キャンパスの図書館に問い合わせてください。